忍者ブログ
  もちろんこちらの記事も転載禁止です  

2024

1213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017

0619
行ってきました、2度目の駒沢大学駅での落語会。
行きは駅ナカも駅ソトも(笑)走りまくって開演ギリギリに到着。
そして、帰りも同じく走りまくってタクシー使って何とか最終の新幹線に乗ってこれを書いてます(笑)。
前回の第29回の会から今回の第32回までの間にできたのかは分かりませんが、最初に出演者全員によるご挨拶がありました。
木久蔵さん、萬橘さん、ひろ木さん、ぴっかりさんの4人が登場して挨拶と発芽の会の説明と今回の主役の先日真打昇進したひろ木さんの話を。
その後に南原さんが呼ばれて上手から登場し、手を広げて舞台の挨拶のように派手に挨拶を数回し、そのまま下手へと退場しようとして木久蔵さんにつっこまれながら連れ戻されていました。
その後、木久蔵さんに「自由だなー」と言われていました(笑)。
何回か南原さんに落語会に出てもらってるのに南原さんが落研出身というのを知らなかった木久蔵さん。
南原さんに「知らなかったの?!」と驚かれていました。
木久蔵さんは南原さんが忙しいのに落語もやってすごいと。
で、南原さんの今回の噺は南原さん作の新作という話になったのですが、「皆さん次第ですから。皆さんの反応が悪かったら二度とやらない」と観客にプレッシャーをかける南原さん(笑)。
そして、萬橘さんは南原さんがゲスト出演の前回&今回がいつもの会とは観客の数が違うことを訴えていました(笑)。
その後5人が退場して、落語がスタート。
トップバッターのぴっかりさんは現在稽古中の舞台の話のマクラの後に師匠である小朝師の持ちネタである新作落語の「こうもり」を。
最初から要所要所でかなり咳き込んでいてちょっと心配してしまいました。
よくお茶とか薬湯とかを噺の間に上手に飲みながら落語をしている落語家さんがいらっしゃるけど、二ツ目だとそれはダメなんだろうなーと思ったり。
しかし、女の子の所はやはり小朝師が演じるより可愛いですねー(笑)。
次は萬橘さんの古典落語「紀州」。
数回この落語を聞いたことがありますが、こんなに笑った「紀州」は初めてでした。
いや、だって、そんなに大笑いする噺じゃないですから(笑)。
間に入る萬橘さんの話が面白すぎる。
前回の発芽の会で何か気になっていたのですが、たまたま秋の「博多・天神落語まつり」で聞いた時にちょっとハマってしまい、今回すっかりファンになってしまいました(笑)。
15分の仲入りの後に南原さんが登場。
ゴルフの松山プロやAKBの結婚宣言の女性のこと等最新ニュースをマクラに南原さん作の新作落語の「労働基準法」を。
いや、ちょっとビックリしました。
労働基準法はもちろんいろいろな社会ネタや風刺ネタが入っているのですが、言い方が悪くて申し訳ないですが(汗)それがまとまっているだけでなくちゃんと落語なんですよ。
私の中では今までの南原さん作の新作落語の中で、今回の「労働基準法」が一番「噺」として出来が良かったと思います。
そして、現代狂言や時代劇での演技が綺麗に実を結んだと思える南原さんの演技。
それも、それがちゃんと落語の演技だったのも嬉しかったなー(涙)。
でも、この噺はTVとかではできないだろうなーとも(笑)。
南原さんのが長かったのか他の方のが長かったのか分かりませんが、今回の主役のトリのひろ木さんが短か目に終わらせますという状況に。
桂文枝師の三枝時代の創作落語の「宿題」でしたが、病欠の東大生くんに電話して兄弟の問題を教えてもらう所がカットされていてちょっと残念でした。
落語の後に恒例(?)のひろ木さんによる津軽三味線の演奏がありましたが、前回より上手かったですよね?(汗)
うわーとビックリしながら足早に会場を後にしたのでした(笑)。
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報

-天気予報コム-
プロフィール
HN:
浅葱
性別:
非公開
リンク
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP